きもの・振袖専門店『和福屋』が運営する、和装小物・雑貨のオンラインショップ、『こものひより』

スタッフブログ

2019.09.27

着物姿をよりおしゃれに見せるアクセサリー、根付☺

こんにちは!

こものひよりです。

日差しがまだ強い日もありますが、朝夕涼しく過ごしやすくなってきましたね☺

 

今回は「根付」のご紹介をしていきたいと思います。

 

 

根付はポケットなど小物を入れる服飾品がなかった江戸時代において、印籠や巾着、煙草入れ等の提げ物(さげもの)を腰の帯に下げて携帯するため紐を結えて使用する留め具としてつくられました。

 

上の写真のなかの銀のプレート部分のことを本来の「根付」にあたります。

 

現在は意味合いも変化してきており、ストラップ状のも含め帯からつる下げる装飾全般のことをさすことが多いそうです。

 

 

帯に根付を付けていると動いた際に、より目を引くおしゃれな装飾品の役割を担ってくれます。

 

それではここで新商品のおすすめ根付を3つご紹介いたします!

 

(螺鈿入り根付はこちらから詳細がご覧になれます)

3つの玉の部分はよく見ると螺鈿が組み込まれているんですよ!

小さくても動くごとにきらきらと光を反射して存在感をアピール☆

 

プレートの部分を帯の一巻(まき)目と二巻(まき)目にはさめば着用完了です↓↓

 

 

 

2つ目は眠り猫の根付です。

左:象牙調右:べっ甲調の2種類が入荷しました。

 

 

ストラップとしてもお使いいただけるこちらの商品は…

上の輪になっている紐の先にクリップやヘアピンを挟むことで根付になるんです!!

気分でストラップにしたり根付にしたり…楽しみの幅が広がる和装小物ですね!

2つ購入して2匹ならべて付けるのもいいかもしれません(^v^)

 

 

最後は情緒あふれる印籠型根付です!

 

柄は古き良き日本の風景が凝縮されており、形・柄あわせて粋な一品となっております。

 

 

和装小物1つプラスするだけでいつもと違う雰囲気を味わうことができます。

ぜひ根付でおしゃれを楽しんではいかがでしょうか?

 

ひよりの根付一覧はこちらから

 

浜松に実店舗をかまえる「和福屋」が運営する通販サイトこものひより。

こものひよりでは、着物生活が楽しくなるような和装小物を親切に紹介&お届けいたします。

今ならお買い上げごとにひよりハンカチ1枚プレゼント!

お電話での受け付けもしております♪

→tel:053-463-2111(営業時間9:00~18:00)(水・日曜は定休日となります)

関連する記事を見る
Copyright(c) WAFUKUYA. All Rights Reserved.