きもの・振袖専門店『和福屋』が運営する、和装小物・雑貨のオンラインショップ、『こものひより』

スタッフブログ

2019.09.07

和装に役立つ便利グッズ特集!

今回はきものを着る方のために考案された数々の便利グッズをご紹介いたします!

 

きもの着用時のちょっとした問題を解消してくれる…

 

そんな商品がひよりの商品でお手伝いできるかもしれません。

 

 

①鼻緒紐

木のグロック部分がガラス玉になっているタイプもございます。

全部で4種類!<<こちらから>>ご覧ください

 

冠婚葬祭、とくにお葬式など和装で参加される方が多い行事で、玄関や靴箱などに似たような草履が一堂に並ぶようなことはないでしょうか?

 

こちらの商品は鼻緒をおしゃれに留めて自分の草履が一目でわかるようにする便利グッズになります(^^)

 

組紐ではなく独自の伝統的技術で織られた真田紐使用の深みのある和装小物です。

 

 

 

真田紐だけではなく、木のワンポイントが目を引く持っていて便利な和装用グッズ、

いざという時に役立つこと間違いなしです!

 

 

②和装用袖口レース

 

きものの代表的な汚れの一つ、袖口の内側につく皮脂汚れ。それを防いでくれるのがこの袖口安心レース>

です。

 

 

レース状になっているので貼ることによっておしゃれも演出可能です✌

 

使い方は簡単!

袖口分の長さに切ってから、

両面テープになっている裏側のシール部分をはがして着物の袖口に付けるだけ!

 

裏側につけたあとがこちら、

 

外側からはこのような感じに♪

 

このようにさりげないおしゃれが和装小物ひとつでできてしまうんです!

使い捨てタイプになりますので1度ご着用、またはテープがはがれてくるようになったら替え時になります。

 

 

③らくらくお助けクリップ

 

お助けクリップのページはこちらから

 

紐の先にクリップが付いているこちらの商品…

なんでもないからこそ使い方次第でいろいろなものになる便利グッズです。

 

紐の部分を首にかけてクリップ部分にハンカチを挟めば簡易エプロンに。

袂を留めればたすきがわりとしてもお使いいただけます!

 

 

 

 

何気ない瞬間でも人と差をつけたい方はこうした便利グッズもおすすめです。

役に立つ、持っておいてよかったと思える心強い和装小物になるでしょう。

 

 

浜松に実店舗をかまえる「和福屋」が運営する通販サイトこものひより。

こものひよりでは、着物生活が楽しくなるような和装小物を親切に紹介&お届けいたします。

今ならお買い上げごとにひよりハンカチ1枚プレゼント!

お電話での受け付けもしております♪

→tel:053-463-2111(営業時間9:00~18:00)(水・日曜は定休日となります)

関連する記事を見る
Copyright(c) WAFUKUYA. All Rights Reserved.