きもの・振袖専門店『和福屋』が運営する、和装小物・雑貨のオンラインショップ、『こものひより』

スタッフブログ

2018.11.24

シックな羽織り紐のご紹介☆

こんにちは!

 

こものひよりです。

 

 

急に寒くなってきましたね!

通勤・通学途中は時折吹く風にめげそうになりますが

頑張ってこの冬を乗り切りましょう!

 

 

きものを着られる方もコートや羽織が必須になるこの季節。

 

こものひよりでもコーデをひきしめてくれる羽織り紐を

取り扱っています!

 

 

 

 

羽織り紐のタイプはおおきくわけて

 

・組紐タイプ

・マグネットタイプ

無双タイプの3種類に分かれています。

 

 

 

組紐タイプは帯締めのように糸を組み合わせて作られた組紐で縛るタイプです。

縛るのに手間がかかりますが、

飾り結びなどちょっとしたアレンジが出来るのが特徴です♪

 

 

マグネットタイプは真ん中が磁石で繋げられるようになっているため

羽織を脱ぎやすくするという利点があります。

スタッフは持っていないのですが、磁石が弱くなったり、

いつの間にか取れてしまったりしないか気になるところです…

 

 

無双タイプは中心に石や玉があって装飾性の強い羽織り紐として知られています。

紐の両側に付けるSカン(羽織の輪にひっかける金具のこと)を

羽織に付いている輪にかけて使用します。

 

 

こものひよりでは、この無双タイプのうち、

石を連ねた高級感のある羽織り紐を取り揃えました!

 

 

 

(↓↓黒い玉を繋げることにより大人らしい雰囲気が出ていますね●●○●●)

 

 

こちらは明るい茶色をメインに

 

両側に銀色をそえて、

白系統の玉で明るい街灯のそばを舞う雪のような配色になっています。

 

冬にあたたかい色で気分をあげたいときは

こちらのような羽織り紐をおすすめします(^O^)/

 

 

 

わたしは明るい色の羽織り紐がいいかな…

 

そんなかたには次のような羽織り紐はいかがでしょう??↓↓

 

 

こちらのきれいなグリーンの石の羽織り紐は

全体的に明るいクリーム色でまとめあげました。

 

帯やお着物に使われている色と同じ色を選んで合わせてみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

↑↑羽織り紐(オレンジ)を着用するとこんな感じに♪

 

帯が白色ではっきりしているところに

あたたかみのある色で安心感のある印象を与えます。

 

 

 

 

 

安定した黒色もいいですね!

 

小物で外れの少ない黒い色でも

真ん中に紫色などちょっとした色が入っていることで

十分なアクセントになります。

 

 

 

 

 

ひよりで販売している羽織り紐はすべてSカン(羽織の輪にひっかける金具のこと)付き☆

 

御購入後そのまま羽織にお使いいただくことが出来ます!

 

羽織りをおてがるに、おしゃれに着こなしたい方は

ひよりの羽織り紐のページをのぞいてみてはいかがでしょうか?↓↓

 

《こものひよりの羽織り紐はこちらから》

 

 

こものひよりは、着物生活が楽しくなるような和装小物を親切に紹介&お届けする通販サイトです。

今ならお買い上げごとにひよりハンカチ1枚プレゼント!

お電話での受け付けもしております♪

→tel:053-463-2111(営業時間9:00~18:00)(水・日曜は定休日となります)

関連する記事を見る
Copyright(c) WAFUKUYA. All Rights Reserved.